ライ麦刈り取り。

aa98ab80.jpg
ライ麦の刈り取りです。
これは、麦を収穫する訳ではなく、野菜の周りに敷くための、敷きワラに使います。
 敷きワラをすると、雑草を抑えることができます。
また土の乾燥防止や、ワラの下に微生物が住み着き、秋には分解され、有機物として供給されます。
 この刈り取りの後、残った麦のカブ元から、また芽が出てきて、ある程度の大きさになったら、今度は、トラクターで土にすきこむ「緑肥」になります。
一石五,六鳥です。
 刈り取りをして頂いているのは、近所の矢板さん。
刈り取り機をお借りにいったら、刈り取り作業まで行っていただきました。ありがとうございました。

玉ねぎ収穫はじまりました。

10517129.jpg

こちらは玉ねぎ畑です。葉っぱが倒れてきましたので、収穫を開始し、「吊り貯蔵」を行います。
 吊り貯蔵をしますと、葉は取ってしまいます。玉ねぎ葉をお楽しみいただけるのも、もうあとわずかです。
少しトウダチしたものがありますが、(玉が太るのではなく、花が咲こうとする動き)、いい玉ねぎたちができてくれました。感謝・かんしゃです。
 約7500個ぐらいは収穫できそうです。

大豆の種まき会06 収穫編

6月3・4日で、「大豆の種まき会06」を開催することができました。
総勢18名で、ワイワイと楽しく過ごすことができ、本当に楽しい一日をありがとうございました。
 詳細は、HPの「イベント便り」に記載させていただきました。
このブログでは、参加していただいた、ろみちゃんとまりりんからいただいた写真を元に、お伝えです。

b8b1f397.jpg
大豆の種まきだよ。
991437f0.jpg
収穫のお手伝い???人参を畑から引き抜いたばかりで○かじり。
693528ee.jpg
どの人参にしようかなあ??
bfcc2b1a.jpg
きれいなブッロコリーだよ~!
0fc32307.jpg
いっぱい収穫できました~~。

大豆の種まき会06 種まき編

c6a9ad49.jpg
6月3・4日で、「大豆の種まき会06」を開催することができました。
総勢18名で、ワイワイと楽しく過ごすことができ、本当に楽しい一日をありがとうございました。
 詳細は、HPの「イベント便り」に記載させていただきました。

播いていただいた所に、各自お名前も表記!「MY大豆」として認定です。
誰の大豆が一番いいできかな?
11月の収穫が、楽しみ、たのしみ!
09b7ebec.jpg
みんなで、せっせ、っせっせ・・・と種まきです。
「おいしく育ってね~。」なんて、声をかけてもらいながら・・・。
78a7d850.jpg
種まき終了!!みんなで記念撮影!!

夏野菜の畑

f4ffd83d.jpg
夏野菜を中心に植えつけている畑です。
久しぶりに、お天気がよいので、野菜たちも気持ちよさそうです。
 手前から、ピーマン・中玉トマト・大玉トマト・中小玉トマト・長ナス・丸ナス・万願寺甘長・伏見甘長・白瓜・金糸瓜・・・が育っています。
2e15e09e.jpg
こちらは、育苗ハウスの横。
上の写真からすると、裏側です。
手前から、スイカ(楽しみ・たのしみ・・・)・オクラ・人参・豆苗(エンドウの葉を食べる品種)・ニラ・・・が育っています。
いろいろな野菜たちと、本格的な夏を迎えようとしています。ご期待ください。

野菜ボックス5/30

cc57476e.jpg
今週の野菜ボックスです。ずっとレタス系が多く入っていましたが、今週から、キャベツ系に変わっていきます。キャベツ・ブロッコリー・玉ねぎ・ニラ・みず菜・カブ・ルッコラ・サニーレタス・コールラビ・(ファミリーボックスには、カリフラワーや絹さやエンドウが入りました。)
ミディアムパック、?2573(送・税込)
3d0ef343.jpg
キャベツ・ブロッコリーなどの収穫です。
虫除けネットを張っていたので、そこにもぐりながら収穫しました。すごく綺麗に育ってくれて、思わずニコニコしてしまいました、感謝・かんしゃです。
マリンもお供です。

アースディ・マーケット(東京朝市!)

a9dc2783.jpg
東京-代々木公園で開催された、アースデイ・マーケットに参加しました。今回は、レタス・サニーレタス・玉ねぎなどをもっての参加です。
 東京に朝市を!といったコンセプトで、オーガニックな食材や野菜が並びました。
 いろいな方たちとの出会いもあり、有意義な一日でした。
7fb63b15.jpg
アースデイ・マーケットはアースディマネーという、地域通貨も使って、自然環境のみならず、貨幣経済への提言も行っておられます。
 スタッフのみなさま、ご苦労さまです。
(当日は、午前中が雨だったので、お客さんの出足が鈍っていました、次回はいい天気になるといいですよね。)

美味しくなってね、トウモロコシさん

d3158ffb.jpg
野菜BOXのお客さん=お友達、信吾くん・みきちゃんカップル・相川くんカップルが、トウモロコシの種まきをやってもらいました。他に、ハーブの植付や、人参の除草、などやってもらいました。

ごへい餅だよ。

ebffaa13.jpg
竹澤さん家族が、長野名物のごへい餅を持ってきてくれました。お手製で、焼きも、ご夫婦仕込みです。
3674a755.jpg
みんなで美味しくパクついています、すごく美味しいんですね~、これが。
信吾くんとみきちゃんも来てくれました。いいタイミング。
e0bf74f3.jpg
りっかちゃん。前回はおにいちゃんの写真だったから、今回はネ。
3e4b3475.jpg
僕の食べかけのごへい餅。自家製くるみ・さんしょ味噌も抜群!

野菜ボックス5/26

efeec49e.jpg
菜box5月-3週目の野菜たちです。
新玉ねぎとスティック人参が入りました。ネギ坊主は、おまけ的に入っています。天ぷらがすごく美味です。
(レタス・サニーレタス・さらだ菜・カブ・赤ホウレンソウ・ホウレンソウ・みず菜・サラダ玉ねぎ・スティック人参・ネギ坊主、ミディアム、?2415(送(関東標準)・税込)
記事検索
プロフィール

N.Tokunaga

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
タグクラウド
  • ライブドアブログ