4cccf01e.jpg

清里ジャムコンビの、ナカチャンとコモちゃんがお手伝いに来てくれました。

 今年から依頼を受けた「野菜ジャム」のひとつである「青トマト(品種:エバーグリーン)」の種まきをいっしょに行おう!って事も含めて来てくれました。

コンセプトは「種まき~ジャムまで!」。
そのスタートを切りました、楽しみです^^。

 今日は、小雨程度だったらジャガイモの植え付けを行おうと、ジャガお手伝いも依頼をしていました。

 でも、大雨になり、ハウスの中で、ポット除草や苗の植え替えなどをたくさん行っていただきました。

ありがとうございます。いつも~^^。

a9a98a5c.jpg

ここらでは、やっと桜が8分咲きになりました。

写真は、僕が借りている畑のすぐ横にあるお寺さんの桜で、毎年桜を見ながらの農作業を楽しみにしています。

 今日は、あいにくの雨で、お寺さんの駐車場も水浸し。

明日は、晴れそうなので、春野菜の植え付けを進めて、じゃがいもは土曜日に延ばしました。

 この延ばしたことで、遅霜を回避するかもしれない・・・なんて、まあなんとなく作業の遅れを納得させているこの頃です^^。。