すっかり雪景色の朝を迎えました。
う~ん、10cmちょっとぐらいでしょうか?
220202yuki1

我が家から見える南アルプス連峰の甲斐駒ケ岳。
綺麗です。
220202yuki2

畑はこんな感じ、真っ白。。。。
当分、畑作業は何にも出来ない・・・・。
220202yuki3

・・・ということで、心おきなく事務系作業に取り掛かります。
種のセレクトなどなど。
2台のPCを横並びにして、それぞれが探し出す品種を決めてセレクトします。
220202pc
基本的には、去年の品種を中心にするけど、多少は新たな種をセレクトしてみる。
飲食店さまにはイタリアン系が多くいらっしゃるので、ズッキーニの面白系を探したり、ナスはローザンビアンカというのを少しやってみようと思ったり・・・。
また、ミニ人参を少し、丸形とウインナー形・・・・とか。
ジャガイモは、どうしても病気が多い気がする男爵にさようならを告げ、きたあかりに変更・・・とか。

お使い勝手をイメージしながら種を選ぶのでした・・・。

今年は、タキイとかサカタのタネのカタログをもらえなかった。
どうも近所の種屋サンに配送ミスもあったようだけど、経費削減なのだろうか?
・・・でもまあ、このようにPCにていろいろと探しだせるので、これもまた楽しい・・・ということで。

 途中に、育苗ハウスを片付けて、キャベツとセロリの種まきをほんのちょっと。

ジョン君はリビングで大豆の選別作業をやってもらって・・・。
220202daizu