先日まで梅雨だと思っていたら、今度はカンカン照り。
最近の農業者仲間のブログも枕詞はこのネタが多く・・・。

そして見たこともない天気予報のマークがこちら八ヶ岳南麓でも出現しました。

何か燃えている^^。・・・こちら参照^^。


さて夕方日没直前の南アルプス方面に立ち上がる雲。
220722yuudati1
・・・とその30分後には、ゴロゴロどっかん。
220722yuudati2
何十回もカメラのシャッターを押して撮った稲妻。
タイミングは勘。

その後は待望の夕立。
これがまたすさまじかった。

・・・ということで、とってもありがたい雨をいただき、一気に涼しさが舞い降りてきました。


本日の作業。
プロの農業者が来場されて、「いいのかなあ手伝ってもらって・・・」という感じでいろいろとお願いしちゃいました。
・・・というか、感性にしたがって行うここの農業にしっかりとした技術的なことを教わりながら、いやほんとに。。。。

キャベツ系種まき。
いろいろなキャベツ・ブロッコリー・カリフラワーなどなどを数種×72トレイ×2。
ジャガイモ少し収穫。
サトーさんはサトイモ廻りの草刈り、午前中の涼しい内に。。。
雨が降る前にズッキーニ用のマルチ貼りを。
飲食店さま5軒出荷。