いろいろな予定を考えたら、この日程しかなかったので一泊二日の小旅行を。
車で高速で一時間ちょっとの松本、浅間温泉に。

8日の午前中は畑作業を行い、出発。
9日の夕方にも畑作業を行うために早めに帰ってきて・・・という感じで。

旅の目的は、「一花」という温泉旅館に行こう~、と思い立ったから。
230909matumoto5

230909matumoto3

230909matumoto4

おやつに食べた手作りの「おやき」。天然酵母造り。
230909matumoto2

初日のお昼ご飯は、信州そば。
230909matumoto1

9日のお昼ご飯には、シャロムヒュッテという自然農法やパーマカルチャーを実践しておられるペンションに。
230909matumoto7
マクロビロテックのランチと天然酵母の石釜でのピザ。
230909matumoto6
シャロムヒュッテは自家用の畑も運営されていたので、畑も見学に。
たまたま農業スタッフさんがいらしたので、いろいろとお話を聞く。いろいろなお話の中に出てくる言葉は、「まあ、よくわかりませんけどね・・・」ということ。
まあ、つまりは、答えは一つではないし、何がどのように作用して良い出来、悪い出来になるのか?それはやはり人の手が加わる領域では答えが無い・・・ということだろう。常々、自分も同じように感じているので、うん、うん、と農業者同士でも会話を少し楽しんで・・・。


その他、松本市内の商店街も散策したが、やっぱり商店街というのはいい。何よりも秋の気配の「おひさま」と風を感じながら、ちょっとした会話を店主の方と交わしたり。そんな素朴な街歩きが楽しめる、良い雰囲気の街が作られている。ショッピングモールとは、やはり大きな何かの違いを感じる。心地よい。。。


ちょっとあわただしかったけど、秋の端境期に旅行ができてよかったし、思い出を一つ一つ積み重ねることがやっぱり生きていく時間の中ではとても大事に思う。