お野菜ボックスの定期的なお届けはお休みにさせていただいておりますが、個別にご注文をいただいたお客さまへの発送は、当方とお客さまとの都合の照らし合わせののちに行っております。
もしよろしければご依頼をいただけましたら嬉しく思います。

本日発送させていただいたファミリーパック相当のお野菜。
231021box
大根・サツマイモ・ラディッシュ・ピーマン・ブロッコリー・コールラビ・赤からし菜・コカブ・玉ネギ・ジャガイモ・ルッコラ・小松菜。
(お野菜ボックスの今秋につきましての想いは、こちらのブログ日記(10/15記)をご参照いただけましたら幸いです。)


畑の今。
今シーズンの夏前から、肥料を入れずにまたトラクターで耕運することなく栽培をはじめている。草を刈っては刈ってはの繰り返しの中で植えつけたキャベツやブロッコリーの今。防虫ネットもせず・・・。

程よく草に覆われていい感じ。
231021hatake2
この畑に立った時に、すさまじく良い気持ちがした。
なんと表現をしていいのか?だが・・・、
本当に本当に畑全体から命の息吹を感じた。
心地よい、ありがたい、・・・という感情が込み上げてきた。
大げさだが涙がこぼれるくらいに。。。
(ははは・・・、さすがに、こぼれないけども^^・・・)

キャベツ、もう少し・・・。
231021hatake1

ブロッコリーはポツポツと大きくなって、少しお届けを開始。
231021hatake4
カエルが虫の番?をしている感じ。。。
このカエルもそうだが畑の中はクサクモが多く、少し歩くとワサワサ~と移動する光景が豊かさを感じる。

大根も、少し細めだがまあまあいい感じに。
231021hatake5
大根も畝ももちろん耕してはいないが、これだけ綺麗に真っ直ぐに育ってくれている。

人参と同じように畑の土にがっちりと食い込んでいて、少しだけ収穫時に難があるものの又根などもほとんどなく育ってくれている。
231021hatake7

キャベツ・ブロッコリー・大根群の畑の前作は玉ネギ跡地。
過去何年も投入してきた肥料の多少の残肥があるのだろうとは思うが、予想以上に育ってくれていることにありがたさを心から感じる。

葉物群もいい感じに揃ってきた。
231021hatake6
ここも、もちろん無施肥・不耕起。
草刈り機で綺麗に草を刈り取った後に播種機で播種。
中耕を軽く1回入れたのみ。
前作は、去年の秋と春には何も栽培していない。
(播種時の様子はこちら。(9/10記)

キャベツ群やこの葉物群の畑は、実は根こぶ病が蔓延している気配が大有りの場所。現在でも少しその根こぶの気配を感じるものもあるが、蔓延はしていない。ありがたい。

今シーズンから挑戦中の無施肥・不耕起はなんとか形にはなっている。
うれしい・・・。

でも、まだまだ半年やそこらでは何も結果が出ているとは思っていない。
それでも、確実に手ごたえは感じている。
大きな問題^^は、その手間がかかるので、数量の確保と随時行うべき作付けのタイミングをつかみきれないこと。

でもやはり、頭だけで考えるのではなく、実践をすることで見えてきたこともたくさんある。少しずつ修正をしながら3年の目標で形にしていければいいな・・・と思う。

いろいろな想いを描きながら・・・。