お野菜ボックスのお知らせは、こちらのブログ日記などご参照ください。
定期的なお届けはお休みにさせていただいていますが、個別のご注文でお届けをさせていただいております。
よろしくお願い致します。


一泊二日だけどお越しいただいているサエさん親子。
ネギ苗の除草をお願いして。
231024saekisan
サエさんは、あの小川町で新規就農を開始されている。トモがこの農場に来る前に小川町の金子さんの農場体験に行った際に知り合った方。
女性一人での農業なので、まだまだ思考錯誤の状態みたいだけど、なんとか農業?農的な暮らし?を目指してがんばっている様子だ。お母さんは房総半島に土地を持ち、近い将来はその土地で過ごしたいとの思いのご様子。。。

ここ最近のご来場者は、親子やご家族での来場が増えた。
この来場者の傾向は、なんとなく傾向が現れる。
ある年は30歳前後とか、またある年は大学生のような20代、あるいは40歳前後・・・という風に。

ここ最近は「家族」のご来場が多い。


先日、とっても嬉しいお便りが届いた。
絵日記だ!^^。
231024enikki
稲刈りの様子を、絵日記にして送ってもらった。
嬉しい^^。
もちろん我が家の「ご来場者ピンナップウォール」に飾らせていただいている。

この写真の男の子兄弟から。
231024inekari
「ここに遊びに来たら、絵日記を書いてね~」、なんてお願いをしていたら、ちゃんと^^送ってくれた。彼らの心の奥底に、お米のことが思い出やあるいはまた食べ物のことを考えるひとコマになってくれているかも?って思うと、微笑ましく嬉しい。
もっと大きくなった時、そして30歳頃に自分たちの子供ができた時に、このひと場面を思い出してくれたら嬉しいな・・・と心から思う。
ありがとうね~。

・・・・と、お父さんお母さんからは、お送りしたお野菜と体験のお礼にと、ビールを送っていただいた。
ははは、こちらも同じくらいに嬉しい~^^。

最近は、物々交換や物労交換でのいただきモノが多い。
この関係は、本当に心地よい。

先日は、庭木の切り出しのお手伝いに行ったら、やはりお礼はビールをいただいたし、今日起こしのサエさんからの差し入れもビール^^。
ビールの差し入れは、今年はとっても多い。あまり購入しなくてもちょうどいい具合に差し入れリレーが続いている^^のだ。

また日曜日に知人のイベントでのハンバーガーの販売にあたり、それほどの量ではなかったのでルッコラと赤からし菜を無償でお渡しし、またトモが販売の手伝いにいった。お礼は、そこで販売していた美味しい美味しいハンバーガーとケーキ多数。お渡ししたルッコラと赤からし菜と、お返しにいただいた品々を(ちょっと下衆だけど^^)換算すると、もう3倍以上になって帰って来た~、ははは・・・。

なんだか、とっても心地よい~~~。


おまけ:
最近、気になる「Ⅹ-Change」の丹羽順子さん。こちら。