4/18に種まきをした稲の苗。
近所の有機農家の大先輩である麦草農場のサトーさんといっしょの場所で苗作りをさせていただいている。
240523okome2
今日は、今まで鳥よけ&防寒でかけてあったネットをはがす。
見事に綺麗に苗が出そろっていた、ありがたいし、いとおしい~。

田植えは、6/16・17の土日で行う予定。
手で一つ一つ植えていく田植え。
みなさま、ぜひお越しくださいね~。


21日からお越しいただいているフジさん親子、そして近くの農業大学校に通いながら実地研修として今月半ばから週に2日のペースでここに来ることになったイトーさんも交えて。。。
240523okome1
ほのぼのとした風景。
やっぱりお米というものには、こんな風景が似合う。。。


去年の春にサニーレタスを栽培していた所から、こぼれ種で育ったものがいつの間にか大きくなっていた。
240523retasu
これぞ究極の、不耕起・無肥料での成育状態だ。
自然にこぼれたものだから栽培とは言えないのだろうが、でもそれでも育っている。
これなんだよな・・・・。
この姿を見ると、ああ、育つのだなあ・・・と、素朴に思う。

この自然の営みの関係を、栽培の形にしていきたいと眺めている。
これなんだよな、これ、これ。
・・・って、何度もつぶやきながら。。。。