10月18日土)に行われた、かがやき夢農場の稲刈りの会。
スタッフ入れて、総勢44名の大所帯にて。
ほとんどがろう者だけれども、かがやき夢農場の利用者さんの準備の元、ろう者と聴者で楽しく行われた。
PA180533

かがやき夢農場の農業指導員としてに携わり、1年半。
稲刈りは2回目で、今年は大柴所長が仕切るように、自分はあまり手出し、口出しはしなかった。
いろいろと知り得た部分もあったのだろう、いい雰囲気で仕切っていたように思う。
夢農場のメンバーは、日頃から農作業を共に行っているので、いろいろな段取りや準備にフットワークよく動いていた。いい感じ。。。
 
長い期間、耕作が行われていなかった田んぼを再開した関係で、ヒエがものすごく繁殖してしまったようだ。
ヒエをなるべく取り除きながらの稲刈。
田んぼの耕作を中断すると、このような現実がある。
田んぼは特に、長年の積み重ねが大事だと痛感する。
PA180535
お昼はカレーと、秋の野菜の大根・キャベツ・ルッコラ・からし菜・水菜のサラダを振る舞う。
無肥料・不耕起で育った野菜たちのサラダ。
自分でも感慨深いものがあった。(写真は撮り忘れ。。。)