地元、津金の「りんご祭り」に出向く。
素朴な地元の方々のお祭り。
PB300214

津金産のリンゴの箱売り即売会や、写真の皮むき長さ競争など。
皮むき競争っていう催しは素朴で好きだ^^。
・・・で、地元の方のお祭りは、素朴さはあるものの、もう一捻りを加えればもっと華やかになるだろうになあ~、という印象。。。クリエイトな移住民と、都市部観光客相手の目線で企画を融合すればいいのかもなあ?と思いながら・・・。

津金古民家「遊絲舎」にて、伝統芸能のあやつり人形のレクチャーを受ける。
PB300218
う~ん、なかなか難しい。
ヨハナさんが操るのは、ひょいひょいと生きている様~。

その隣の「古民家 なかや」でまったりと・・・。
なかや2
農業研修に来た大塚さんが管理人として切り盛りされている。
大塚さんの人柄が出ているような、ゆったりとした空間になっている気がする。

その後は、原村のピースドームに出向き、ぐるぐるピース市にお顔出し。
(あっちゃんのFBから写真をお借りして・・・)
ぐるぴー2

ここに3か月ほど、農業研修にきた「たわわ」のめぐちゃんのベジプレートをいただく。
ぐるぴー1
綺麗~。

・・・・とその後は、ピースドームに近い場所で、なんとビニールハウスに住みながら農業を始めた知人の所に出向く。
行くと、廻りの木を伐採していた。
これから冬の雪に向けて、きゃしゃに作ったビニールハウスの補強をしなきゃいけないんじゃない?とか、なんとか、の会話をしながら・・・。