再び、農家民宿の許可を取得するために、動き出しを再開。
前は、2011年10月に動いてみたが、断念していた。その前には、その4年前にも検討したことがブログに残してあるので、3回目の挑戦。(その時のブログ記事:こちら。)
P2070426
今回、山梨第三号の許可取得されたWorld Cafe Guest House(ワールドカフェゲストハウス)、山口さんの体験談を交えた勉強会に出向く。
 大学の教授や県の関連の方がかなり具体的に働きかけをしていただいているようで、2011年の時よりも取得への雰囲気は大きく変わっていた感じが伝わってくる。
また、地域活性の一考のために、笛吹や甲州の市議の方もお話しを聞きに来ておられた。

再度動き出しを具体的にして、今のファームハウスを有効に活用できるようにしたいと思う。

場所は、山梨県立大学。

P2070427
久しぶりに大学という場所に来て、掲示板などに貼ってるサークルのチラシなど見ていると、アクションへの鼓動を感じたりもした。。。