里山の暮らしを楽しみながら、いろいろと伝えて行こう~、という主旨の団体である「(社)里くら」の活動。
 今回は、多摩の中学校の生徒さんたちと、お田植え~畑での種まき~農ある暮らしのお話しの3つのアクションで農体験を実施。

お田植えでは、地元のおばさん方の応援をいただきながら・・・。
永山1


自分の担当は、畑での種まき。
永山5
カミさんと、ルミさんの応援をいただきながら綿の種~ポップコーン~大豆の種まきを。
永山3

ラディッシュの収穫も行ってもらって。
永山6

農ある暮らしの談議は、あさかわ君。
永山2

里くらメンバーでのチームワークで、楽しく過ごせたし、いろいろと伝えることも出来たのではないかな?と思う。このちっぽけな体験であろうと、子供たちの心の片隅にでも残ってくれているとも思う。
農=食とのつながりが、買うということばかりで分断されている現代だけども、少しでも手掛けることで、何かが伝わるだろう。