柳生真吾さんがお亡くなりになった。
47歳という若さで。
1234677_549497528462395_1870406076_n
5/18に八ケ岳倶楽部にて「お別れの会」を催されるとのご連絡をいただくも、たぶん、きっと多くの皆さまがお別れに来られるだろうと思い、少しでも混雑緩和になれるように、ひと足先にお別れに出向く。
倶楽部に行くと、写真と記帳台があり、そこに記帳とお別れをさせてもらう。

写真は2013.9.17の時。
八ケ岳はたけ倶楽部で、種まき~土寄せ~収穫~などの一連の作業をみんなで行った小麦から、自家製のパンを焼いてもらった時の、想い出の一枚。

とても柔和な笑顔の真吾さんと、少しの時間でも一緒になって活動を共に出来たことは誇りでもある。
八ケ岳はたけ倶楽部では、トマトの栽培や大豆~味噌仕込みなどもいっしょにさせてもらった。

同じ年代の方が亡くなること、そして、生前に素晴らしいアクションを起こされた方がお亡くなりになる現実の中で、「与えられた生きている時間を大切に過ごさなければ・・・」と改めて想う。

真吾さん、ありがとう。
残念な気持ちがいっぱいだけど、真吾さんが自分や社会に与えられた功績は、いつまでも残ります。
38753ec2
00c88d7a
073d5ae5
d640dffd-s