ファームからの景色

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

230101hinode
この農場から見える初日の出と富士山。

新しい家族と共に、ますます美味しい野菜たちと出会えますように、と願いを込めて・・・。

230101yatugatake
初日の出を受けている八ヶ岳。
230101wagaya
南アルプスをバックに我が家。

綺麗な今年のスタートに感謝です。

夕立だああ。。。

先日まで梅雨だと思っていたら、今度はカンカン照り。
最近の農業者仲間のブログも枕詞はこのネタが多く・・・。

そして見たこともない天気予報のマークがこちら八ヶ岳南麓でも出現しました。

何か燃えている^^。・・・こちら参照^^。


さて夕方日没直前の南アルプス方面に立ち上がる雲。
220722yuudati1
・・・とその30分後には、ゴロゴロどっかん。
220722yuudati2
何十回もカメラのシャッターを押して撮った稲妻。
タイミングは勘。

その後は待望の夕立。
これがまたすさまじかった。

・・・ということで、とってもありがたい雨をいただき、一気に涼しさが舞い降りてきました。


本日の作業。
プロの農業者が来場されて、「いいのかなあ手伝ってもらって・・・」という感じでいろいろとお願いしちゃいました。
・・・というか、感性にしたがって行うここの農業にしっかりとした技術的なことを教わりながら、いやほんとに。。。。

キャベツ系種まき。
いろいろなキャベツ・ブロッコリー・カリフラワーなどなどを数種×72トレイ×2。
ジャガイモ少し収穫。
サトーさんはサトイモ廻りの草刈り、午前中の涼しい内に。。。
雨が降る前にズッキーニ用のマルチ貼りを。
飲食店さま5軒出荷。

さむ~、でも綺麗。

3月の大雪から先日の雨続きで、たっぷりと畑の中に水分があって、そしてここ2日の早朝の霜!しも!シモ!・・・・。
220327simo1
水溜りには、氷もしっかり・・・・。
220327simo2
でもそのかわりに、きれ~~な山々を見せてくれる自然の贈り物。
220327yama1
きれいだな~~~、と畑作業中に癒され、つぶやきます。。。
220327yama2

写真の作業は、やっと2/9播種の人参1回目の除草作業。
220327ninjin
雑草がかなり大きくなってしまい、もう限界!
・・・なので、ウーファーのニッチくんと3人でせっせと終わらせて。

その他は、
レタス類の定植作業、玉レタス・ロメインレタス赤・緑の合計400ほど、ベタかけ。
やっと出来た3回目の葉物の種まき、カブ・あやめかぶ・小松菜・水菜・サラダホウレンソウ・赤ホウレンソウ・ルッコラ・赤からし菜、ベタかけ。

キャベツ系と大根や人参などのマルチを貼りたかったけど、時間切れ・・・。

3月の大雪と大雨と寒の戻りが重なって、成育と作業は遅れ気味・・・。
来週半ばからの暖かさに大きく期待して。

雪景色と事務系作業。

すっかり雪景色の朝を迎えました。
う~ん、10cmちょっとぐらいでしょうか?
220202yuki1

我が家から見える南アルプス連峰の甲斐駒ケ岳。
綺麗です。
220202yuki2

畑はこんな感じ、真っ白。。。。
当分、畑作業は何にも出来ない・・・・。
220202yuki3

・・・ということで、心おきなく事務系作業に取り掛かります。
種のセレクトなどなど。
2台のPCを横並びにして、それぞれが探し出す品種を決めてセレクトします。
220202pc
基本的には、去年の品種を中心にするけど、多少は新たな種をセレクトしてみる。
飲食店さまにはイタリアン系が多くいらっしゃるので、ズッキーニの面白系を探したり、ナスはローザンビアンカというのを少しやってみようと思ったり・・・。
また、ミニ人参を少し、丸形とウインナー形・・・・とか。
ジャガイモは、どうしても病気が多い気がする男爵にさようならを告げ、きたあかりに変更・・・とか。

お使い勝手をイメージしながら種を選ぶのでした・・・。

今年は、タキイとかサカタのタネのカタログをもらえなかった。
どうも近所の種屋サンに配送ミスもあったようだけど、経費削減なのだろうか?
・・・でもまあ、このようにPCにていろいろと探しだせるので、これもまた楽しい・・・ということで。

 途中に、育苗ハウスを片付けて、キャベツとセロリの種まきをほんのちょっと。

ジョン君はリビングで大豆の選別作業をやってもらって・・・。
220202daizu

台風一過で富士山。

台風18号の影響は、ここ八ヶ岳南麓では大きな影響も無くて助かりました。

写真は、台風通過後の畑から見える富士山。
9ac80156.jpg

ご近所さんのお米の天日干しなども倒壊せずに無事でした。

午前中は大雨のために作業場の整理を少し行い、その後タケともさんは伝票系事務作業、イトー君は作付けデータの整理など、僕はすっかりお休みモードでお昼寝を^^。
(お昼寝の言い訳は、「この前の日曜日の半日作業の振替半日休日だ~!」・・・とほざいて。。。)

午後からは写真のように晴れたので、飲食店さま系2軒出荷とモロヘイヤ畑の片付けと堆肥撒きを少し。

なんとか台風の影響も少なくて感謝の八ヶ岳南麓でした。。。
記事検索
livedoor プロフィール
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
タグクラウド
  • ライブドアブログ