ファーム-プチパーティ

春分の日、お祝い!


今日は「祝日」。

そう、日本中は「祝日」。
こんな僕のために、日本中がお休みになってまでお祝いしてくれるなんて・・・。
ああ、幸せな僕の誕生日^^。
861d0958.jpg

・・・ということで、みなさんでお祝いしていただきました。
ありがとうございます~。

いつも楽しいナカチャン。そしてイトーくん。
ae63287b.jpg


はるばるドイツからかけつけてくれたデビットさんファミリー。
f36fda4c.jpg


松戸からお越しのカドさんファミリー。
038ce0cf.jpg


ケーキを作ってくれたタケともさんと、誰?
2128fbb9.jpg


この3連休は、ワイワイとみなさんで過ごします。
「楽しい農業」です、ありがとうございます^^。

お手製ぎょうざぱーてぃ♪


昨日に引き続き、今日は「ぎょうざ」でパーティ♪

ニラ・キャベツが美味しくなってきて、ニンニクたっぷりの自家製ぎょうざ。
84bc1be0.jpg

食べるの楽しいけど、みんなで包むことも楽しい。


ee92f3d6.jpg

手前と奥に水ぎょうざ。
真ん中に焼きぎょうざ。

焼き奉行は、台湾からのアンディスさんとしほちゃん。



9dda7f6b.jpg

約180個をみんなでワイワイ。。
61960d12.jpg

まあ、なんと賑やかな日々なのでしょう^^。
楽しい日々です。

ありがとう、上川さん。

2年半近くこの農場で、野菜たちに優しく接してくれた上川さんの送別パーティ。

たくさんの方が来場してくれて、ちょっと寂しいけど楽しいひとときとなりました。
bbfdf9a5.jpg


8bfd838e.jpg

上川さんとは、茨城で農業の勉強をした場所で初めてお会いしました。
僕の一年間の農業研修のうち、約半年間ほどは同じ時期となって、有機農業を同じ農場長から学び、手法、考え方なども同じでした。

そのため、ここの野菜たちとのたずさわりの中で、とってもスムーズにお手助けをしていただくことになり、本当に助かり、この農場の第2幕を大きく発展させてくれた上川さんでした。

 農業研修の終了後は、僕はこの農場に。
上川さんは、2年ほどの間はOL生活をされていたのですが、やっぱり畑作業をやりたい!とお手伝いに来てくれました。

上川さんはいつも優しく野菜たちに接してくれたので、とっても美味しい野菜たちに育ってくれました。

 上川さんが畑に出向くと「野菜たちが喜んでいる!」のが、これは本当に感じ、特にずっとメインで担当してくれたトマトは今年は本当に最高の出来でした。
 八ヶ岳倶楽部にもたくさんのトマトたちを出荷させていただくことができて、この時計はその「トマトたちが上川さんにプレゼント」です。
 
本当にありがとう、上川さん♪

80881e92.jpg
みなさんで一品ずつ持ち寄っていただきました^^。

666556fb.jpg
中央は、3回目のご来場のいずみちゃん。
環境問題に目覚め始めているらしい^^・・・。

34b6b2f9.jpg

新スタッフのタケともさん。
上川さんを引き継いで、優しく野菜たちに接してくれています。

右は、最多ご訪問のトモミさん^^。

みなさん、本当にありがとうございます。

大豆でパーティ♪

eae2de4d.jpg

大豆の種まき会の後は、「大豆つくしでぃなー」のための準備へ。。。

そのメイン!
「ざる豆腐つくり」に挑戦!!!

一晩水で戻した大豆から、みんなで薄皮を取り除いているところ。

46e45851.jpg

それをミキサーでつぶして、約40分ほど弱火で火を通します。
焦げないように・・・。

f451f4dc.jpg

火が通ったらそれを濾します。
濾した汁が豆乳。
濾した残りがオカラ。

その豆乳に「ニガリ」を入れて、ほら!固まった♪
01d820e3.jpg

・・・とは、今回はあまりうまくいかずに、あまり固まりませんでした、トホホ・・・。

「ニガリ」は本職のお豆腐屋サンに、本物を分けていただいたのだけど・・・。
ちょっとニガリの量が少なかったか・・・??

「なんとなく豆腐^^」の写真は撮り忘れ。。。
もう、とっても甘くて美味しくて、みんなで大絶賛~でした。。

e937f056.jpg

こちらは、そのオカラ&ニンジン・ブロッコリーなどを使って、「卯の花」を作ってもらいました。

c1fd8d09.jpg

それで、お食事は焚き火を囲ってお食事会。

大豆といっしょに炊き込んだ大豆ご飯。
野菜たっぷりお味噌汁。
ざる豆腐。
オカラの卯の花。
スナップエンドウの味噌スティック?

大豆料理で楽しい時間を過ごしました。

本当に、ありがとうございました。

ナカチャンPARTY♪

8777183a.jpg

夜からは、いつもお手伝い&「野菜ジャムぷろじぇくとリーダー」のナカチャンの、『お誕生日パーティ。』

東京からお仲間がお祝いに駆けつけてくれて・・・。

 我が家のファイヤープレイスにて焚き火を囲み、ナカチャンご実家から海の幸たっぷり。
ここの野菜たちでの「ダッチオーブン丸ごと野菜煮」などなどが並びました。

 お仲間さんは、ナカチャンが清里ジャムに引っ越す前に「ルームシェア」をしていた間柄とのこと。
「ルームシェア」で過ごせる仲間って、本当に仲がいい♪

よかったね^^。

4c1ec3ec.jpg

お祝いの品々に、すっとんきょ~^^な喜び顔^^。

「レコード」をプレーヤー付きでプレゼントされていた。

33回転とか45回転とか・・・、レコードを直接さわるな~、とかの取扱注意もいっしょに^^。。
記事検索
livedoor プロフィール
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
タグクラウド
  • ライブドアブログ