ファームイベント

黄金の・・・、味噌作りの会

今年の味噌仕込みも、たくさんの皆さまでお集まりいただき、楽しく開催することが出来ました。
P4110581

今回の呼びかけは玉さん、日々5万アクセスを誇るメジャー・ブロガーさん。
こちらのブログで呼びかけいただいたら、あっという間に30名ほどのご参加いただけるようになって、開催。

お釜が、6個並び・・・。
P4110578
大豆15キロ用(出来上がりで約60㌔)が3個。
トン汁用、もち米ふかし用、お湯沸かし用。

雨模様だったので、急きょ前日に作った雨よけ。
P4110579

会場は、いつものイベント・ビニールハウス。
まずは、お昼御飯用にお餅つき。
P4110576
応援は、餅つき奉行^^のかこさん。

約5時間ほど煮込んだ大豆を、まずはミンチでつぶし・・・。
P4110583

今回のお味噌は、有機・自家栽培3点セット。
大豆はもちろん、麹付けをしてもらったお米・麦も。

皆で、混ぜ合わせ・・・。
P4110585
お着物姿は、なおみさん。
P4110596
P4110597

味噌団子を作り・・・。
P4110604
樽に詰めて・・・。
P4110615

3つの樽に張り付け用のサインを、それぞれ書いてもらって。。。
P4110619

八ヶ岳Yesファーム2015は、みんなで『シェア・ファーム』を目指します。
畑も、ファームハウスも、みんなで「共有する」という概念で楽しめる農場をもっともっと創り上げたいと思います。

今回のような味噌仕込みも、みんなでワイワイ行うと、とても楽しい。
畑作業も、みんなでシェアしながら、楽しみたい。
そんな想いを、みなさんにお伝えして、そのキックオフイベントのようになった味噌仕込み会。

農は楽しい。
それをみんなで分かち合いたいと願って・・・。

旧暦新年会(新暦2015.2.21)~~。

今年もたくさんの皆さんにお越しいただき、とても楽しい時間でした。
みなさま、ありがとうございましたーー。

P2210437
会場を彩っていただきました。きらきらさん、ありがとうー。
P2210439
持ち寄りのお料理が並び、豊かなお食事会~。
P2210442
総勢で、何名の方がお越しいただいたのだろう~?
50名くらいだろうかなあ?
ありがたいお仲間です^^。
P2210445
JUNes、の演奏~。すすむさん・ちあきちゃん、そして背中にはジュネくん。
P2210446

P2210447
ハーモニカ唄いSoくんの演奏。東京・吉祥寺から。
「息吹」という、八ヶ岳の地を感じて創っていただいた曲も披露いただき・・・。
P2210451
すすむさん・ゆいさん・Soくんのジョイント。

P2210454
メジャーブロガー、たまちゃん。
新曲:ちょっとしたことです をしみじみと~。

P2210458
ゆめやえいこ&じゅん の楽しい唄も、もちろん^^。

種まき―ず2015新年
種まき~ずのみなさん&よりさん。
新年もち2
田楽太鼓奉納で創られた餅米を使って、お餅つき~~。


◆日時  新暦221日(土) 朝10時~夕方4時ごろまで

◆場所 北杜市高根町村山西割1396 八ヶ岳Yesファーム内 

通称:みんなで農園ハウス


◆プログラム◆

10時頃~ 田楽太鼓を奉納した田んぼで作ったもち米で、お餅つき~。

12時頃~ 一品持ち寄りのお料理&お餅を食べながらいろいろPRタイム~。
    (大スゴロク大会に向けたサイコロ・コマ作り~)
  1
時頃~ 投げ銭・音楽ライブ(投げ銭の準備、よろしくですー。)


~投げ銭ライブ~

1時~4時頃)
・ハーモニカ唄いSo

・ゆめやえいこ&じゅん

・tama & 

Golden Nuts ?

・JYUne‘s。

Susumu&Chiaki.N

・農園バンド 種まき~ず


・みんなでセッション~



Where the Hell is Matt?

◆参加費:
  大人300えん・子供無料。

+なるべく手作りの一品持ち寄り(一品持ち寄れない方は、500えんお願いいたします。)
+ライブの投げ銭。

◆雑貨のお店、出店・販売のお願い~。

 雑貨系のマルシェ、お持ち寄りご販売くださいー。

(ちらしをクリックすると、大きな画像になります。)
旧暦2015表
旧暦2015裏


 

お別れ餅つき会。

 昨年の4月から携わらせていただいていた「福祉施設・かがやき夢農場」での農業指導員としての役割を終え、また同時に、ここ八ヶ岳yesファーム内での施設運営が12月末で終わりとなります。
 今後は、施設の場所を変えて運営をされる予定のようです。

そのお別れお餅つきの会を利用者メンバーにて、いっしょに楽しんだ。
PC280149

施設長だったケーイチくんも次のステップで動きだし、メンバーのY田さん、S本さん、S水くんは、近所の福祉施設の春の陽で・・・、T田さんは聴覚障がいのみなさんが集まる場所を作りたい、とのご意向が強く、引き続き「かがやき」にて活動をされる予定。
PC280139
みんなで植えたお米での、みんなで餅つき。

それぞれが次のステップに進む訳だけど、本当に楽しい2年弱だったし、いい経験をさせてもらえた。
PC280151
楽しく、いいメンバーに囲まれ、みんなのおかげで、不耕起・無肥料の畑への変換に挑戦している畑の土もいい兆しを感じている。

すべての出来事と出会いには、いろいろな意味があるし、人生の中の一ページにしっかりと刻まれる。そのような時間と経験は、何があっても残っていく。

みなさん、本当にありがとう~。
また遊びに来るねー、とみんなが言ってくれていることが、とても嬉しい。


おまけ。
PC280159
いつも我が家の犬たちを散歩に行ってくれていたY田さん。
かなり酔っ払ったこの日だけど、最後に長い時間をかけて犬たちの散歩に行ってくれた。
ありがとうねー。

おまけ、その2
PC280137
我が家の娘と、ケーイチくんちの娘と遊んでる図も微笑ましいー。

餅つき3回目~。

太鼓仲間の種まき~ずメンバー&お友だちによる餅つき~。
PC260134


奥では、たくちゃんの髪カットも。

餅つきの指南を受ける空穂宿のオジイ。
PC260125
オジイ、見た目は、いつも餅つきしている風貌だけど、ほとんどやったことがない、とのことでカコさんに指導を仰ぐ図。

ついて、食べて、奏でて、踊って。
PC260133
今シーズン、3回目のお餅つき。
みなで楽しくできました。

みんなで作ったお米がお餅になってお正月を迎えます。

田楽奉納太鼓の田んぼ豊作~、+自然農田んぼ。

いよいよ稲刈りを迎えた、真っ青な八ヶ岳をバックに稲穂が光る。
10743488_728413767249297_489581127_n

6月15日の「種まき~ず」の面々での田楽太鼓・奉納。
2014年 お田植え (7)
あっという間・・・・。

えーこさん、おっかなびっくりな姿で刈り取り中~。
10577694_728413443915996_1670805340_o
やはり、稲刈りを行うと心と体が満たされる。
自分たちで食べるお米を、自分たちで栽培するという、生きている時間の中のあたり前すぎる事を行えることそのものに、ありがたく思う。

かがやきのメンバーも応援に来てくれて。。。
10404317_728414687249205_8535915964125617675_n

午後からは、自然農田んぼに応援のダブルヘッダー稲刈り。
10733418_728414053915935_8583240_n
こちらは、オール手刈り。。。
いいお天気で、稲刈り日和を満喫できた~~。
記事検索
livedoor プロフィール
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
タグクラウド
  • ライブドアブログ