庭作り

枕木、階段作り。終わらず・・・。

c847f216.jpg

我が家の庭作り。
枕木での階段つくりの続き。

 造園業を始めた酒井さんのお手助けで、いっしょに行っています。

 階段を設置して、改めて傾斜の角度の急さが認識です。
 段数にして約20段近くになりそうで、高低差が約3m程になるのだなあ、・・・と。
3mといえば家の一階程度に相当する高さ。

 枕木の数も20本+αで必要になり、去年に超格安で手に入れていてよかった。。。

 今回も、完全には終わらず・・・。
下手をすると、来年のこの時期まで未完成か?

 まあ、のんびりと作ります。

庭作り07、一段落。

8346197f.jpg

庭作りとしての、土留め作業が出来ました^^。

 たくさん頂いていたカラ松を使って、がっちりと土留めできました。

 今年から造園業を始めた酒井さんが手伝ってくれたので、プロ仕様の出来となりました^^。

599d94fc.jpg

枕木で斜面を降りるための階段を設置開始。

でも、時間切れで、途中で終り。。。

年明けになると思うけど、完成させる予定。


庭作り再開、07師走。

232aecbc.jpg

農作業も一段落したこともあって、今年の2月からストップしていた庭作りを開始しました。

 まずは、土留め第2弾です。

第一弾は、石積みをしていましたが(写真左上側)、今回はたくさんカラマツをいただいていたので、それで右側下をやる予定。

054316d4.jpg

お隣の設備屋サンのユンボをお借りして、まずはベースとなる部分の土の掘削です。

 だいぶ、ユンボ使いもなれました^^。

休みは草刈り。。。

e7dbdcd8.jpg

今日は日曜日で、基本的にはお休みの日。
農作業は、キリがないので無理して^^お休みを取ります。

・・・・が、今日は庭の草刈りで、ほぼ一日が終了。

朝の3時間と、途中でお昼寝をして、夕方3時間の草刈りデー。

0f115aac.jpg

・・・でも、まだすべてが終わらず・・・トホホ・・・^^。

我が家の敷地は約400坪で、平坦に見える部分が半分。
残り半分は傾斜地。
(この写真の建物は、ファームハウス。)

この平坦地は、今年の1~2月にかけて、お隣さんのユンボをお借りして自分で整地したもの。
それまでは、かなりの傾斜地&切りカブだらけの雑草地でした。
 今年~来年の冬は、ここに土留めなどを施して、ちゃんとした^^庭にする予定。

庭つくり(玄関アプローチ編)

 今日は日曜なので、畑作業はお休みです。

 畑作業は、ほんとうに無限大^^にあるので、日曜日は無理して^^休みをとって、体を休めるようにしています。

・・・ですが、今日は、庭の草刈りをやって、どうも玄関先がすっきりしないので、庭つくりまで突入してしまいました。

 全く「体休め」にはなりませんでした^^・・・。^。
 
abcaef23.jpg

この家をセルフビルドして、約5年。

玄関先の庭つくりをず~と行っていませんでした。
 そのため、人が住んでいるような玄関先とは思えず^^、今回は一念発起して、アプローチつくりを行いました。。

一連のアプローチつくりの写真を公開!!。ってほどでもないけど・・・。

6b827fc9.jpg
 まずは、水道支柱が位置的によくなかったので、移動させます。
お隣の設備屋サンのユンボをお借りして、土掘りです。

cf4e4219.jpg
 水道管を配置。

523af02a.jpg
枕木を持ってきます。
この枕木は、冬に近所の残材置き場にあったものを、無理して格安で分けてもらったもの。
 このような庭つくりのために、たくさんいただきました。

 これは、いわゆる本物の枕木で、鉄道の下に敷いてあったものです。
・・・なので、とても重くてユンボで持ってこないと、バテテしまいます。

b793f676.jpg
枕木をチェーンソーで、カット。

e6148b28.jpg
枕木を設置し、アプローチの飾りには、写真右に写っている薪ストーブ用の薪を敷きこみました。

 約4年前にカットして、ずっと置いてあるのでよく乾燥しています。
材質は、樫(かし)の木。固くて丈夫です。

be39590f.jpg
 敷き詰める前に、まずは砂を敷きます。
そして木を市松模様に並べます。

 ここは、雨が当たる所ですが、何年かして木が腐りいい感じになってくれると思います。
 そして、腐りきってぼろぼろにでもなったら、またやり直して違う模様にでもするつもりです。

 なるべく人為的なものは使いたくなかったし、予算もなかったので、身近にあるものを使いました^^。

9d44fcca.jpg
 並べ終わったら、また上から砂をたっぷりとかけて、材木の表面が少し見える程度にならします。

 ハイヒールの方がいらっしゃったら、刺さっちゃうかも^^???
・・・なので、ここには、動きやすいスニーカーなどの靴で来てくださいね^^。

 作ることが好きな僕は、こんなことをして、休日を過ごします^^。
・・・ちなみに、写真右の郵便ポストも自作。。

 庭つくり、家つくりの残りは、まだまだいっぱいで、自然に帰るように腐る木なども利用しているので、終わりはないように思います。
 まあ、家つくりというのは、本来そのようなものかも・・・なんて思った一日でした。
記事検索
livedoor プロフィール
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
タグクラウド
  • ライブドアブログ