ビニールハウス

ハウス作り再開~ロケット・ストーブ。

倉庫用のハウス作りを再開。
2年前に、奥に見えるイベント&作業用ハウスを作り、今年の冬に倉庫ハウスに着手し、約10か月ぶりに再開。
PC150028

ハウス作りで残っているのは、今日の作業の耐雪補強パイプの埋め込み、ドアの取り付け、そしてビニール張りと地面への防草シート貼りなど。
 近所の設備屋さんにミニユンボをお借りして、ケーイチくんや自分が操作し、かがやきのメンバーに手伝ってもらいながら。

イベントハウス内では、ゲンタさんご指導による「ロケット・ストーブ作り」のワークショップ。
PC150032
自分も、ほんの少し参加。
 ハウスを作ったり、トモがやっている白菜キムチ漬けに気を廻したり、このワークショップにちょっと顔を出したり、&我が家の洗面所の水漏れを修理したり、と、あわただしく過ごす。

夜は、餅つき用の臼・杵を借りに走り、1月上旬に予定されている福島の子の保養キャンプのミーティングへ。

やっとハウス終り。。。

朝の日の出と共に、育苗ハウスの屋根の張替えに。

朝一番は風が吹かないことが多く、そのタイミングを狙って。
今日はほぼ風も吹かずに暖かい一日、3月下旬並みとラジオから流れていた。
230205hausu
7時半頃から、近所の有機仲間の畑山農場の畑山君に応援を頼み、なんとか9時前には屋根のビニールの張替えが終了。

畑山くんは過去何度もビニールハウスを建てているので、要領バッチリ。
ありがとうございました。

その後はひとりでビニール抑えのヒモを縛ったり、余分なビニールを切り取ったり片付けをしたりで、なんだかんだと結局はほぼ一日かけてほぼ終りに。
後は、内部の片付けをスッキリさせれば完了する。

その他、途中にキャベツの種まきも。

さすがに綺麗なビニールは透過もいいし、何より前のビリビリ破けのハウスと比べると保温がバッチリ。

気分も変わって、心機一転っていう感じ^^。

ママ友?・・・・。

連日の育苗ハウス改修。
今日は、両サイドの巻上げ部分。
230202hausu
今回の張替えにあたり、防虫ネットもいっしょに張ることにした。

すぐに終わるだろうと考えていたが各部の細かい押さえ方に難儀し、また巻き上げビニールと防虫ネットをいっしょに取り付けようとしたところ綺麗にピ~ンと張ることが出来ずに何回か修正を繰り返す。

育苗中ということもあって、一気に張替えが出来ずに昔のビニールを残しながら、少しずつ・・・という一手間がなんとも進みが悪い・・・。

・・・なんとか、両サイドを完了。

後は屋根本体を残すのみ・・・までこぎつけた。。。



今日のご訪問は、庭部のカトーくん。
230202katoukun
こちら、カトー君のブログ「さんぽ道」。

以前は八ヶ岳倶楽部にお勤めで、今は独立されて「BUNANOKI」というネーミングで、主に庭の改修仕事や庭木の植栽などをされている。

我が家の庭の改修もお願いしてある。
・・・・けど、「時間がある時でいいよ~」と言ってあるので、いつになるのか???だけど^^。
庭作りのことやそしていろいろな樹木のことも知りたいので、教えてもらいながら・・・というのを期待して。

庭部のカトー君とはブログネーム。
奥様はコーヒーの焙煎をされているので、珈琲豆部のカトーさん^^。

去年の8月に子供が生まれ、ちょっと先輩^^として「みんなあかちゃんだった」という育児絵本をプレゼントしていただいた。
ありがとうございました^^。

・・・それにしても、トモとカトー君の会話はまるでママ友状態。
夜泣きがどうとか、湿疹がどうとか、ミルクの出がどうとか・・・・。
カトー君は、出来すぎるぐらい^^イクメンをがんばっているらしい^^。

そして、自分の娘のお話になると、すさまじいデレ顔に。

カトー君の娘さんが生まれたての時にお会いしたときに、すごいデレ顔で「そこまでデレ顔にならなくても~~」と言ったことがあった。

・・・まあ、今ではそのデレ顔の気持ちはよくわかるようになったので、その時の事を謝罪しておいた^^。。。。


・・・とこんな感じで、日々過ぎていく~。。。

手作り、手作り。

連日の育苗ハウスの金具の改修に一区切りをつけて、いよいよビニールの張替えに着手。
230129hausu
まずは妻側から。

連日風が強いのもあって一気にはがして一気に張り替えるタイミングが難しい。。。
育苗中でもあるので、明日に持ち越し・・・というわけにいかないし・・・。

ビニール押さえのヒモを最低限に外しながらなので進みがいまひとつだけども、今日は比較的風が弱かったのでここぞとばかりに張替えを決行。

今日は、両サイドの妻側と巻き上げ下のスソ部分、ドア部の張替えを・・・。



今日はお隣のフジさんが「手作りのパッチワークキルト」をプレゼントしてくれました。
230129ichika1
小さな綺麗な布をひとつひとつ縫いあわせてもらった手作り。
すごいです、ありがとうございます。
230129ichika2
へへへ、お隣のフジさんにはもうすでに「いちかを遊びに向かわせます~」と摺り込んで^^、ずーずーしくお世話になろう~と決めている^^。

ははは、どうぞよろしくお願い致します~。


赤ん坊の誕生っていうのは、いろいろな方をお招きすることが出来るので嬉しい。

なかなかお家に行く用事というのがないものだけど、でも「赤ん坊を見てあげて~」という楽しい理由でお呼びすることが出来る^^。

連日のみなさまのお祝い訪問に、感謝いたしております^^。
ありがとうございます。

雨の休日と八ヶ岳倶楽部さま。

今日はドッしゃぶり・・・の雨。

金曜日の夜の、地域のソフトボールに参加したのが響いたのか?どうにもこうにも体がだるくて、もう一日中に近いくらい昼寝つくし。。。

まあ、毎年夏野菜系のメインどころの植え付けが終わりに近づくこの時期には、ドッと疲れが放出するのだけど・・・・。


さて、八ヶ岳倶楽部さま。
俳優の柳生博さん、息子さんの園芸家の柳生真吾さんが切り盛りされるお店で八ヶ岳の観光スポットにもなっておられます。

この農場では唯一の「地産地消」^^として、地元で使っていただいています。
こちら八ヶ岳倶楽部の「チューボー便り」にてご紹介いただきました。

シェフの早田さんや浅川さんが、野菜が必要な時に農場まで来ていただいて、そして、今の一番美味しい野菜たちを紹介し、それをお料理にに反映してもらいながらメニュー作りの一環としていただく・・・というとっても素晴らしい^^ことを行っていただいております。

これぞ地元での野菜たちお届けの醍醐味と大きな意義だなあ、と思っています。
本当にありがとうございます。
記事検索
livedoor プロフィール
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
タグクラウド
  • ライブドアブログ