Dogs

やれやれ・・・・。。。


ふわぁ~~~、と聞こえそうな、こいつめ!!

日曜日の朝から家を抜けだしたこいつは、ありがたく保護をしていただいていました。
本当にありがとうございました。
05300e39.jpg

日曜日に東京から帰宅後も、どこかにフラフラと歩いていないかと夜な夜な探し回り、朝も探して・・・。

朝の10時過ぎに役場に電話をするも、まだ届出はありませんが、他の地区の役場にも聞いてみますね・・・とのお返事。

するとなんと10分後には、隣町の役場で保護されているようです。とのお答えをいただき、急ぎ迎えに。
何事も無かったの様に、掃除のおじさんとたわむれていた。。。

なんでも役場の担当の方は、いろいろな所に電話をしたりしていてくれたらしく、何度もありがとうございました、とすみませんでした、を繰り返し。
ヨコでこいつは、ボリボリともらったドックフードを食べていたけど。。。

僕は、この件で嬉しいことが2つ。
もちろん見つかったことが一つ目。

二つ目は、
「保護していただいた方にお礼をしたいので、差し支えなければ連絡先を教えていただきたいのですが・・・」とお願いさせてもらった。

今は個人情報の保護とかで、法律的に見ると役場の方の立場もあられるし難しいかな?と一瞬は思ったけど、
「ぜひ、ご連絡してあげてください、その方も安心されますよ。」とのお言葉で、電話番号と苗字と大字の住所まで教えていただいた。

大字の住所と電話番号では、お礼に行きたくてもご自宅の場所を電話で何度も聞くことになり、なんか申し訳ないなあ、と思った僕は、近所の運送会社に相談に行って場所を教えていただけないか?相談してみた。

やはり個人情報なんとかの件もあるし、難しいかと思ったけど、窓口の方は、「そういった理由なら、もちろん行かなきゃね、ちょっと待ってて。」と言いながら、いろいろと調べていただいた。

すると、地図まで用意してもらって、保護していただいた方のご自宅が判明し、直接その足でお礼に伺った。

「よかった、よかった、ウチにも犬がいるし気持ちは察しますよ、よかった。。。」と言っていただいた。


僕はこの件で、下手をすると杓子定規に「お教えできませんね。」と言われても仕方のないことなのだけど、そこは法律と事情と人情とをしっかり判断できる方と巡り合えて嬉しかった。

田舎の人情という部分がたっぷり残っているここに暮らしていてよかった、とまたも思う。

都市生活では特に、このような良きも悪きも「人付き合いはは避けたい。」という方がいるけど、僕は違う!と心から思う。

素朴に嬉しいのです。
ほんとに素朴に。。。。

僕は、廻りの方に良いことをしていただいた分、どこかでお返しをしたい、しなけりゃと思う。
その繰り返しが、いい街並みを作ることを知ってきています。

結果論だけど、逃げ出したリーフの行動で、いろいろと知ることができるのでした。
あくびをしながら見つめるこいつのおかげかいな?と思いつつ。。。


今日の作業。
タクワン用の大根播種。
白菜の植え付け続き。
カブ2回目、葉物系3回目の播種。
落花生がカラスに狙われているのを見かけ、いそぎ糸張り。
飲食店さま4軒出荷。

リーフ!リフレッシュ!の休日。

我が家のパピヨン、「リーフ」です。
f4704f0f.jpg
最近は農業体験の方に朝夕のお散歩をすっかりお任せに。

・・・ということで、今日の休日は、みなさんがお出かけの間に久しぶりにリーフとのコミュニケーションを取るためにシャンプーを。

一昨年に捨てられていたのを引き取ったリーフ。
もちろん名前はここに来てから命名しました。

おしっこの躾が出来ていなくて、室内犬なのに部屋の中の大きなゲージに入れて、おしっこシーツを張って。。。

まあ、まあ、そんなリーフですが、なんと言いますか・・・ちょっとおバカさんだけど可愛いヤツです。

シャンプーの後は、お野菜ボックス用の段ボールをスーパーに引き取りついでにお買い物。
 近所の有機仲間の畑ちゃんちの2人目の赤ちゃんに挨拶に行ったり・・・。

・・・というのんびり休日を過ごしました。。。

テラピコットン♪

1bcaa6ac.gif


テラピコットンという、「人と地球に優しいロハスな暮らし」をテーマにされているWebマガジンに、我が家の犬たちをご紹介いただきました^^。

こちら。

大雨!葉っぱびしょ濡れ。。。

cd6f4909.jpg

大雨の中、我が家の愛犬Leaf(葉っぱ)の散歩に行ったけど、この通り。

育苗ハウスに退避。。。

わいわい、わんわん♪

bc7221c3.jpg

今日は日曜日^^。

 基本的に、日曜日は畑作業はお休みにしているので、ゆっくりと我が家の犬たちとお散歩です。

 新しく我が家の一員となったパピヨンのリーフ(葉っぱ)と黒ラブのテラ(大地)、甲斐犬mixのフォレスト(森)。
 自然系シリーズのネーミングにしています^^。

 「てら・ふぉれ・りーふ!」って感じです^^。

 昨年11月にお別れしたパピヨンのマリン(海)は、テラ・フォレストとは相性がよくなくて^^3匹でお散歩できませんでしたが、リーフはすっかり溶け込みました^^。

1def4508.jpg

3匹で八ヶ岳をバックにお散歩することは、僕は大好きです^^。

1b1d25db.jpg

今日はとってもいいお天気で、春の暖かさも感じて楽しくお散歩できました^^
記事検索
livedoor プロフィール
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
タグクラウド
  • ライブドアブログ