野菜Jam

青トマトジャムぷろじぇくと♪

ddece2cd.jpg

「チーム清里ジャム」の皆さんが、トマトの支柱建てお手伝いに・・・。

 この支柱は「種まきからジャムまで」のコンセプトの元、「青トマトジャム」用の支柱となります。

 4月10日に種を撒き、その後にポットに移植してもらい、今回が3回目の「青トマトぷろじぇくと」^^。

 6月上旬頃に定植の予定。

シリーズにて、野菜たちに携わってもらうことは、やっぱり楽しいし、やりがいもあります^^。

32429191.jpg

トウモロコシの3回目の苗を植えつけていただきました。

1413b32c.jpg

こちらは我が家のゲストハウスデッキにて・・・。

「清里ジャム」の佐野間社長さんご夫妻&ナカチャン。
この農場や野菜たちを見ていただきました。。

「野菜ジャムプロジェクト」はちゃくちゃくと親交&進行中です。

楽しみです^^。

ジャムラベル&玉ねぎガレット。

02f79bb8.jpg

地域の掃除が終わってから、ドライブも兼ねて清里まで出向き、清里ジャムさまにて「野菜ジャム」のラベルの打ち合わせに・・・。

奥のオレンジ色の瓶がニンジンジャム。
ベージュ?がタマネギジャム。

何種類かのラベルの提案をいただき、いろいろと協議。
「さすがジャム屋さんの発想!」という感じで、シンプルなメッセージの中にインパクトもあるラベルに決定。
近日中に印刷予定で、楽しみです。

野菜ジャムシリーズのラインナップが揃うのも楽しみに、がんばって野菜たちを栽培します^^。

手前は、この清里ジャムさまのカフェコーナーのメニューのひとつ「ガレット」。
僕自身はガレットというのを知らず、今回はじめて食べました。

見た目よりもボリュームがあって、素朴で美味しい。
ここのタマネギを刻んでトッピングしてあります。

・・・日曜日の過ごし方でした。。。


青トマトJam&タマネギJam試食^^。

29df6299.jpg

こちらは、青トマト(エバーグリーン)の苗の移植作業。

 清里ジャムさんにて契約栽培をお受けしていて、右のナカチャンが種まきをしてくれていたもの。

「種まきからジャム」までのコンセプトの元、青トマトの栽培をお手伝いしていただいています。

 次回は、支柱建ての予定^^。

19766e2f.jpg

3時のおやつは、ここのタマネギを使って作っていただいた「たまねぎJam」が完成したとの事で、農体験のみんなで試食会となりました^^。

グラニュー糖でのほのかな甘み付けのみで作っていただいて、タマネギの優しい味を楽しめるように仕上がっていました。

お料理のエッセンスに使ってもいいし、お肉をサンドしたパンに付けても合いそう。
また、シンプルにパンにつけただけでも、タマネギの香りが程よくて美味しい!!

ニンジンジャムとセットで楽しんでも、面白かった^^。

ラベルの件も打ち合わせ。

夕方からは、清里ジャムメンバーのお二人も加わり、バーベキューでお食事でした^^。



ニンジンJam♪

e6889e75.jpg

今年の冬越しニンジンを使った「ニンジンジャム」が『清里ジャム』の店頭で販売していただくようになりました^^。
 しっかり、この農場の名前付きでPRをしていただいてます。 本当にありがとうございます。
 野菜たちが、野菜の姿だけでなく、このようなおしゃれな姿^^になったのを見て、僕はとっても嬉しく思います。

 冬越しのニンジンたちは、じっと寒さに耐えて、とっても甘みを増してくれていました。
 ジャムは綺麗なオレンジ色。
味は、グラニュー糖のみで加糖されていて、しっかりとニンジンの風味と香り甘みを感じます。
 とっても自慢の「ニンジンジャム」くんたちです。

 もう少ししたら、この農場のプライベートラベルを作っていただき、僕自身でもいろいろな所にお届け予定です。

 また近々に、タマネギジャムもお目見え予定です。

楽しみです^^。

いっしょにトマトジャム♪&大雨桜。

4cccf01e.jpg

清里ジャムコンビの、ナカチャンとコモちゃんがお手伝いに来てくれました。

 今年から依頼を受けた「野菜ジャム」のひとつである「青トマト(品種:エバーグリーン)」の種まきをいっしょに行おう!って事も含めて来てくれました。

コンセプトは「種まき~ジャムまで!」。
そのスタートを切りました、楽しみです^^。

 今日は、小雨程度だったらジャガイモの植え付けを行おうと、ジャガお手伝いも依頼をしていました。

 でも、大雨になり、ハウスの中で、ポット除草や苗の植え替えなどをたくさん行っていただきました。

ありがとうございます。いつも~^^。

a9a98a5c.jpg

ここらでは、やっと桜が8分咲きになりました。

写真は、僕が借りている畑のすぐ横にあるお寺さんの桜で、毎年桜を見ながらの農作業を楽しみにしています。

 今日は、あいにくの雨で、お寺さんの駐車場も水浸し。

明日は、晴れそうなので、春野菜の植え付けを進めて、じゃがいもは土曜日に延ばしました。

 この延ばしたことで、遅霜を回避するかもしれない・・・なんて、まあなんとなく作業の遅れを納得させているこの頃です^^。。
記事検索
livedoor プロフィール
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
タグクラウド
  • ライブドアブログ