家族のこと

AIRYのお絵かきWS。

Artist In Residence YamanashiのWS&映画上映会に参加させてもらう。
 AIRYの事は、よく知らないままに参加させていただいたのだけれども、また新たな感性をいただき、ありがたく思う。子供たちのアート・WSも楽しかったー。
(お知り合いになった河野さんのペンション予定地-Himawariにて。)
P4250719

P4250720
 (HPより~)アーティスト イン レジデンスとは、国内外からアーティストを招へいし、滞在中の活動を支援する「滞在型創作活動」プログラムです。
 英語の「インレジデンス」は日本語では「住居」「所属」を意味し、アーティストは新たな場所に居住して、地域に所属しながら、新しい視点を取り入れた創作や表現活動を行うものです。山梨県での創作活動を通して、地域のおとなこどもにアートに触れてもらう場を設け、相互の文化的背景を感じると共に、作品発表の機会を提供します。
 また、山梨発のアートを国内外に発信するために、積極的に国内外の受け入れ先との交渉を進めて、アートを通して相互の交流を図っていく活動です。

・・・とのこと。
農業のWWOOFの概念に、どこか近いものを感じる。

映画の後は、パズル状にしてある段ボールに、思い思いの絵を描くWS。
P4250727

P4250732
みんなが書いた絵を、つなぎ合わせると、色彩豊かな「ひまわり」になったのでしたー。
P4250734

ブランコ~~。

前々から約束していたブランコを作ってあげた。
P4210707

座る板を切り、穴をあけてロープを通し・・・。
脚立に登ってロープを吊り下げて。

保育園に迎えに行くと、もっと保育園のブランコで遊びたい、と駄々をこねていた。
そう言えばブランコを作ってあげる約束を思い出し、急きょ作成。
作っている最中も、ずっといっしょにいて、いっしょに作る。
こんな時間は、とても幸せを感じる。。。
P4210704
手作りなものをプレゼント出来て、自分も嬉しい。
このひと時を覚えていてくれたら、もっと嬉しいな、と思うー。

お米の籾おろし~4姉妹^^。

いよいよお米の種まき。
籾おろし、という表現が心地よい。。。
P4180643

みんなで田んぼ用を、みんなで籾おろし。

子供の手で行われる風景は、とても心豊かになる。
P4180653
いつの日か、この事を思い出しながら、自らの食べ物を自ら作り出す暮らしをしてくれるといいな、と思いながら。。。

えーきさんちの3姉妹といっしょになって遊んでもらって。。。
P4180659

終わった後は、近所の公園にいって。
P4180661
P4180665

ありがとう、有り難し。

短い時間に、振り返ると、たくさんの事を気づかせてくれるためだったのかもしれない。

短いようで、長い時間だったのかもしれない。

日々の学びは、すべての命から教わっているのだろうな、と想う。

豆まき~手作り。

節分~。
なるべく手作りの暮らしに向けて、お面・恵方巻き・お豆。
P2030420

保育園の保育参観の時にいっしょに作った笑い鬼^^。
一昨年作ったお多福のお面。
カミさんが作ってくれた手作り恵方巻き。

大豆そのものも、自家栽培。
薪ストーブの上で、煎り煎り。。。
P2030422
なるべく手作りの暮らしをリ・スタートしようと思う節分の日。
明日から立春。
想いも新たに、流れを作り、感じ、乗って、日々を過ごそうと思う。
記事検索
livedoor プロフィール
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
タグクラウド
  • ライブドアブログ